観葉植物レンタル設置例画像

風水と観葉植物

風水 三つ葉のクローバー

風水 三つ葉のクローバー

観葉植物と風水のお話

家やオフィス店舗商業施設等今では、どこにでも観葉植物を設置している場所がありますが、

風水的な観点から行っても、観葉植物が設置してあると言う事はお客様をもてなす、又は招き入れる準備がされている事となります。

どんなに狭いお部屋だとしても2鉢(2ヶ所)以上置くようにするとより効果的に作用するとされております。

観葉植物 オフィス

観葉植物と風水の効果

観葉植物の種類や形状によって、その風水効果は様々となります。

そしてその効果も含め、観葉植物の性質状、育てやすい(簡単な)樹種をご紹介したいと思います。

風水・設置場所その1 玄関や入り口

玄関や入り口に関しては葉先の尖った観葉植物を置くと(魔除け・邪気払い)などの風水効果が絶大とされております。

例えばサンスベリア・ユッカ・レモンの木・柊(ヒイラギ)などが有名ですが、レモンの木以外は比較的簡単でどれも育て易い物となります。

しかし今回は室内向けとなりますので、この中で選ぶとすると、ユッカは寒さに強いので、冬場、10度を保てないような環境でしたらユッカがお勧めです。

このユッカに関しては、東京でしたら、外で冬越しが可能な場所もある位、寒さに対しての耐性が強い植物となります。

個人的にはカンボジアーナがお勧めです。

ドラセナカンボジアーナ

ドラセナカンボジアーナ

 

風水・設置場所その2 リビングや執務室

モンステラ

リビングや執務室(オフィス内)などには葉が丸い感じの観葉植物を置くとリラックス効果があり、居心地の良い環境となります。

例えばパキラ・ウンベラータ・モンステラ・幸福の木、ポトス・ゴムの木などが有名ですが、育て易さの観点から言いますとパキラと幸福の木とポトスさえあれば、むしろこの3品を育てる事が出来れば風水マスターになれると思います。

パキラは金運(金のなる木・発財樹)などと呼ばれていて、金運UPの代名詞となっており、お祝いで贈り物としてプレゼントする定番商品といなっておりあます。

ちなみに日本ではドラセナフレグランスマッサンゲアナの事を(幸福の木)と呼ばれておりますが、この件に関しては、ハワイ出身のフラダンスの先生の言葉を借りると、広葉ドラセナ(ヒロハドラセナ)の事を幸福の木と呼んでいるそうです。ハワイではそれが当たり前のようです。

ポトスに関しては、本当はオオゴンカズラとかゴールデンポトスなど、とても立派な別名があります。風水的にも永遠の富や恋愛運UPなど言われており、何より空気の浄化作用もパワフルです。そして水差しで簡単に増やす事もでき、生命のエネルギー簡単に味わえる観葉植物の一つです。ライム色のライムポトスなんかも雰囲気が明るくなり個人的には好きです。

ライムポトス

風水・設置場所その3 応接室や寝室

ここは商談の場所や寝る場所となりますので、やはりリラックス効果の高い丸い感じの葉っぱがお勧めとなります。

しかし応接室や寝室に関しては、個々の環境によりますが、閉塞され、普段は薄暗い環境がとても多い印象となります。

窓があってもカーテンを閉めていたり、普段は電気を消していて、空気の流れもないような場所に置いているのなら枯れるだけとなります。

ですので、設置できるような環境でしたらモンステラなどがお勧めとなります。

結論

観葉植物とは光とお水から作り出される無限のエネルギー放出物質でありながら、そこにあるだけで、リラックス出来る環境になり、みんなを元気にしてくれるような小さなパワースポットのような存在、しかも運気くれ、もしかしたら妖精まで住んでるかも知れない?神秘的な存在。無いよりはあったほうが良い、しかし育てるの大変って事ですが、皆様でも比較的簡単に育てる事の出来る観葉植物は存在します。

NO1 サンスベリア

マイナスイオンがどうとか言われておりますが、そんな効果面は期待せず、とにかくお水を控える事(年に数回)で長持ちさせる事が出来ます。

もしも何らかの効果に期待したいのでしたら、常に20度以上の環境を整え、お水からサンスベリアを通して、エネルギーの変換が行われなければなりません。盛んに光合成が出来ないとその効果も発揮されないのではないでしょうか・・・?

サンスベリア

観葉植物の枯れる原因は仕入れた時から始まっており、これを言って良いのかわかりませんが、仕入れの段階からハダニやアブラムシ、カイガラムシなどが存在する場合もあります。よく見て購入しましょう。

最初の3ヶ月間が一番大事な時期となります。この3ヶ月の間に、新芽が出ない、葉の色が抜けて来るなどの症状が出た場合には、ハダニなどの可能性を考え、設置場所を変えるなり環境設備を早めに改善や対処する必要があります。6ヶ月が過ぎれば、安定してくる事でしょう。

観葉植物レンタルのヴェルジェでは観葉植物の育てかたや、観葉植物が枯れてしまって困った人達に対し、少しでもお役に立てれば幸いです。




弊社のグリーンレンタルサービスは観葉植物のメンテナンスが月2回付いておりますのでお客様での管理は一切必要ございません。

東京都内オフィスやテナントビル、商業施設、観葉植物レンタルのご用命は是非ヴェルジェまでご連絡下さい。

電話 03-5600-3616

住所 東京都江東区常磐1-7-3

有限会社ヴェルジェ

ホームページアドレス https://www.vergere.com/

 

 

 

 

 

PAGE TOP